2021年6月5日土曜日

125 中東山(高知県香美市、徳島県那賀町)

 中東山(1684.6m)

 5月30日(日)山頂のシロヤシオの古木が有名だそうだ。これまで何度か高ノ瀬に向かう時に山頂を目にしていたのだが登る機会がなかった。今年も5/23頃に満開の情報があったのだがようやく今日登ってみようとやってきた。初めての山だがどうなるのだろうか?

自宅発6:34→6:37伊野IC→南国IC6:51→7:27大栃→7:50別府峡温泉→7:53石立山登山口→8:12林道分岐P
自宅から1時間38分 79.5km


ここから右手の林道に入っていく。



















 別府峡から久保影(市道西熊別府線・林道大栃線・林道西熊別府線・林道西熊線の4路線)まで全面開通のようです。明日(5/31)まではだめかと思っていました。

 出発前の女性3人組がいた。良かった一人ではなかった。初めての山では近くに人がいるということだけで安心。光石から来られたようで別府峡谷から上がってこられるか聞かれた、この人たちとは相前後して進むことになる。 


8時30分 林道ゲート出発            標高1046m
一般車両通行止め 大栃63線起点と書いてあります。




















8時43分 路面状態は非常に良い。



















8時48分 砂防ダムのところに広い駐車スペースがあります。



















9時5分 土砂崩れでこのあたりからは通行不可



















9時9分 林道終点  中東山登山道標識      標高(1213m) 距離2.66km
入り口ゲートから39分 このあたりをジル沢と言うらしい。
小休 以外に遠かった。小石が流れ込んできています。



















9時12分 出発

9時13分 登山道いきなりガレガレ指標がないとどこに行くのか分からない。



















9時15分 沢



















9時16分 急坂を這い上がるようにして進む。



















9時17分 沢                  距離2.75km



















9時19分 谷沿いを進む。



















9時22分 谷渡渉                距離2.86km
なんとかギリギリOK



















9時25分 登山道標識が木にあるが結構小石が流れてきていて踏み跡が良くわからない。



















9時27分 ここいらの急坂も適当に上がる。林床が表土むき出しなので柔らかく足元が崩れる。



















9時30分



















9時31分 倒木も多い。



















9時35分 もっと密に生えていても不思議はないのに空がスッカスカです。



















9時37分 尾根にようやくたどり着きました。   距離3.06km



















9時40分 ゆるくひどく荒れた尾根 倒木多し 表土むき出し 低木はツルシキミくらいしか生えてはいない。



















9時42分 急坂                 距離3.2km

9時59分 木の生涯を終えてキノコに養分を吸い取られている存在



















10時2分 尾根道開けてくる           距離3.52km



















10時4分 あちこち倒木だらけ

 

















10時5分 足元は草が生えており登山道はほとんど分からない。時々見える赤テープを追うが前に見える稜線の鞍部をとにかく目指す。



















10時9分 ゆるくなる              距離3.67km
水が流れた溝があったので登山道の名残かと思ったがそうでもない。



















天気は完璧 どピーカンといったらいいのかな?素晴らしい



















10時13分 林の中にミツバツツジ 



















10時19分 林の中もこのとおり 木の幹に巻く食害防止ネットがごろごろ落ちている。



















10時22分 急坂をふーふー言いながら上がる。とにかく目の前の稜線の鞍部を目指す。
                         距離3.99km



















10時30分 稜線分岐              標高(1611m) 距離4.09km
林道終点から標高差400mを1時間18分なのでほぼ予定通り。
登山口方向にジル沢とある。林道終点付近を言うのかな?




















10時33分 シロヤシオぽつぽつと咲いている。かなり傷んでいるようでもう終盤か?咲き残ってくれていて良かった。





















































































10時45分 石立山からの縦走路を降りてくる男性に遭遇、帽子にヤンマの飾りをつけている 別府渓谷→石立山→中東山→平和丸→白髪山を朝5時くらいから回っているそうだすごい...(後で調べるとYAMAPのkachijunpさん)
























10時46分







10時53分 だんだんと花の状態が良くなってきました。




























10時55分 小ピーク              距離4.37km






















10時57分




















10時59分 鞍部

11時1分




























11時2分 小ピーク               標高1686m 距離4.48km





















11時5分 中東山山頂          標高1687m(1684m) 距離4.58km
なだらかな山頂 ここまで笹の姿ほとんど見ていない食害のためか。林道終点から1時間53分 20分ほど遅れ、写真の撮影のためだろう。







 山頂のシロヤシオの古木はすっかり花を落としているが少し下がると結構花着きがいいのがまだ残っている。来た甲斐があったというものだ。




















石立山へ続く稜線



















 食事をしながら女性三人の話を聞いていると山と野原の会の人たちだそうだ。これから石立分岐へ向かい平和丸から南尾根を直滑降して駐車地点まで戻るそうな馬力あるなあ。

11時35分 出発

三嶺



















平和丸あたりか




















下りながら見納めのシロヤシオ





























11時48分 稜線分岐              距離5.18km
 ここから帰路で案の定2回ほど道を誤る。geographicaのお世話になりながら修正して降りることが出来た。視線の関係か赤テープはほとんど見えない。多くの場所で踏み跡が消えかかっている。

12時31分 谷渡渉               距離6.62km

12時37分 林道終了 登山道標識        距離6.78km
帰路はほぼ1時間

12時53分 今日歩いた稜線か



















13時10分 車が見えてきたらほっとします。



















13時11分 林道ゲート着            距離9.45km
帰りの林道歩きは34分






林道ゲート  0km
              39分
林道終点   2.66km
              1時間18分
稜線分岐   4.09km
              35分
山頂     4.58km
              13分
稜線分岐   5.18km
              49分
林道終点   6.62km
              34分
林道ゲート  9.45km                   
   合計         4時間8分  総時間4時間41分


※山行、山名一覧を作成しました下のリンクからどうぞ↓