2020年6月25日木曜日

89 中津山(明神山)

中津山(明神山)1540.6m

 6月23日(火)梅雨の晴れ間の4日目 孫やらいやら病院の関係で土日を含むおいしい日が3日も過ぎてしまった。今日も午後は歯医者なので気になっていた中津明神のオオヤマレンゲをチェックしておきたくって車で出かけてきた。山頂まで車で行けるのでこういう時は助かる。

 途中の道路工事の時間制限に引っかかってしまった、ただ待つのももったいなくて久しぶりに中津渓谷に入ってみることにした。
 渓谷美が素晴らしい








山頂まではこちら

11時14分 吾川スカイパークに到着 山頂周辺もまずまずの天気。今日はここから車で山頂を目指す。



















11時42分 山頂のレーダードーム 近くに2~3台車が止まっています。どうやら発電機の点検のようでした。

猿越山方向の林道もくっきりと




































山頂周辺はこちら

 さてオオヤマレンゲはどこでしょう。山頂周辺にはありませんね。近くにいた人に聞いても不明でした。それならばと後はもう中津からの登山道へ進むしかありません。


















 途中男2女1の三人組の皆さんとすれ違ったときに尋ねると女性の方が案内してくれてお目あてのオオヤマレンゲにたどり着きました。わざわざありがとうございました。
ここ右に踏み込むと






























11時53分 何年か越しにやっと場所が確認できました。蕾もあるのですがそろそろ終盤の模様ですね。








































































猿越山への林道の見え方はこのようになります。

























 レーダードームへ引き返します。引き返す途中先ほどの女性が数人を案内していました。頂上に引き返すと男性2名が休憩中、高知県の方でした。


















 さてもう一か所この車道沿いにあるそうです、帰りの途中で撮影することにします。
ゆっくり注意して降りていきます。人の踏みこんだ跡が見えます。
ありました!ありました。



























12時45分 2か所確認して満足でスカイパークまで降りてきました。通行制限が13時10分から始まりますので急ぎます。


















山行、山名一覧を作成しました。下のリンクから入ってください。↓