2015年4月30日木曜日

2 工石山(高知県高知市)

工石山(1176m)


 3月27日の後 風邪で3日間ほど寝込んでしまいました。あまり急に無理はするなということでしょう。

 4月16日 2回目は高知市の「工石山」です。自然休養林第一号に指定された山だそうです。標高1176m 比高330mということで前回の1/3だから、少しはましかなと
挑戦してみます。

 今回は各ポイントの到着時刻、高度、距離をメモしやすくするため、首から少し大きめの名札をぶら下げて記録しながら歩くことにしました。

10時7分 駐車場の青少年の家です。
















10時12分 キャンプ場の入口です。
















10時16分 杉木立の間のキャンプサイトを通りすぎると登山口があります。
















 植林や雑木林の間を登っていきます。ふと気がつくと首から下げていた名札がなくなっているではありませんか。「ルートが分からなくなる、困った」と思って少し引き返しましたけど、簡単にはみつからないのであきらめて記憶を頼りに進むことにしました。
















10時30分 そうこうしている間に「杖塚」に到着、工石山県民の森という自然石で作った石碑があります。                標高930m
















10時45分 赤良木分岐です。          標高1052m



ここから先の道の周囲の立ち木には番号が振られています。各県の木だということです。
















10時47分 「根曲がり杉」に到着。説明によると台風により倒された幼木がその後成長し、このような姿になったとか...
















10時51分 「白鷲岩」に到着。先端までいってみます。景色はいいですけど、おー恐っ!                       標高1069m
















10時58分 「天然ヒノキ風倒根」に到着、これも「根曲がり杉」の原因となった台風が、ヒノキをなぎ倒してできたとのこと、自然の猛威はすごい 標高1085m
















笹の間や、雑木の間を通って行きます。
































11時5分 続いては「トド岩」です。下から見るとトドの頭のように見えるそうです。
                         標高1098m
















11時19分 ようやく「北頂上」が見えてきました。丸い筒のようなものは方位盤になっています。                    標高1186m
















ここからは北の方角が開けています。
















11時25分 北山頂を少し下ると「桜岩園地」、休憩所もあります。

















11時27分 まもなく「南頂上」が見えてきます。展望台も整備されています。三角点は一等三角点。                   標高1187m

























 頂上からのながめはパノラマにするとこのようになります。かすんではいますが浦戸湾、土佐湾がなんとか見えます。ツツジはようやく咲き始めたというところでした。ここで昼食とします。高知市のご夫婦と一緒になりました。地図をなくした話をすると親切にも地図を分けていただきました。ありがとうございました。



























12時5分 腹ごしらえもできたところで出発です。「妙体岩」も気になったので南回りコースをとることにします。展望台のすぐ下に矢印があります。 
















 はじめは傾斜もそれほどではありませんでしたが、途中からは転げ落ちそうになります。やめておけばよかったと思ったのですが、登り直しはかえってきついのでもう進むしかありません。
























下っていくと右手に白い巨大な岩「妙体岩」が見えてきます。
























12時25分 岩の下の「工石山神社」から見上げても写真に収まりきれません。
              標高969m
























 さらにさらに落ちるように自然石の階段の参道を下っていきます。さすがに足元がふらついてきます。
























12時30分 ようやく「サイの河原」の分岐点、下りきったということです。ほっとしました。しかしこっから先もアップダウンが続きます。
















12時51分 清流沿いに進んでいくと「サイの河原」に到着。静かな鏡川の源流点にふさわしい清らかな流れです。             標高1016m


















13時4分 「ヒノキ屏風岩」に到着。眺めは最高ですが、右の岩の先端には足元がおぼつかないので無理無理
















13時24分 ちょっと危ない岩もありましたが、アケボノツツジもこの辺まで下がるときれいに咲いています。花を眺めながらゆっくりと下っていきます。




































14時5分 この後「杖塚」(13時43分)を通り登山口、駐車場に到着。標高835m途中、あの落とした名札が道の横にきちんと立てかけてくれてありました。思わず感謝です。自然の家では専門学校の合宿?が始まっているようです。山登りもするのでしょうか。

今回はメモも使えなかったのでスマートフォンのボイスレコーダを使って記録しました。
距離の表示が万歩計とMyTracksで大幅に違っていたのでカットしました。
高度計のデータはそのまま表示しています。(実際とはズレがあります)

総距離   6.2km(MyTracks)
合計時間 3時間51分


山行、山名一覧を作成しました。下のリンクからどうぞ↓