3月18日(日)今日は所属するクラブの例会、朝起きてみると曇り空、あれっ午前中晴れるはずなのにと思った、個人ならとりやめる天気だが今日はそうもいかず、5時50分に家を出る。
いつもの集合場所で合流する、今日は運転手、5ナンバーの車に5人乗車さすがに後ろはきつそうごめんなさい。
6時27分出発→大豊町→本山町→7:00土佐町(道の駅早明浦)→大川村→小麦畝分岐×(昨日から通行止めだそう)→高薮分岐→8:56駐車
ヘリポートからの悪路で超スロー運転、フル乗車で沈んでいるので腹をこすらないかヒヤヒヤ運転で進んでなんとか無事に到着。雨も今にも降りそうテンションさがる。
登山口まではこちら←
登山道はこちら←
今日は集団行動なので記録はまともにとれていません。
9時20分 登山口発 総勢15名 標高998m(975m)
9時26分 三角点 標高(1005.6m) 距離217m
9時28分 植林が伐採されたところ 標高332m
9時29分 鉄塔
この山も笹枯れが目立つ
9時32分 植林の急坂
9時38分 衣服調節 距離770m
9時41分 発
9時45分 雑木林の急坂 メモ取りなどしていたらあっというまに引き離されます。
9時56分 「左上」標識 距離1.04km
霧が出始める ほぼ平な道が続きます 標高1200m前後
10時3分 ザレてきています。
10時6分 急坂をちょっとのぼり
10時10分 ゆっくり降下していきます。
10時13分 「右上」標識 ここから急坂が続きます。 距離1.95km
10時17分 休憩
10時20分 発
10時23分 容赦なく急坂が続きます。
10時29分
10時33分 いったん急坂を終えて横道になります。橋の数も数え忘れました。
10時42分 休憩
10時51分 周囲は開けてきました。ここからまたまた急坂が始まる。
10時54分
10時58分
11時 尾根の鉄塔が見えて来ました。もうすぐです。
11時2分 尾根に到達 No211鉄塔 標高1484m 距離3.35km
平家平1.5km 三ツ森山2.4km
霧模様の風が横殴りに吹き付けてくるので防寒着、雨合羽着用 随分気温が降下した様子手もかじかんでくる。
11時8分発
11時10分 中七番分岐
11時23分
11時30分 登山道にも雪が残っています。
11時36分
11時38分
11時41分 雪の縁を見ると相当な厚みになっています。
11時44分
11時48分 ちょっとした岩場でも慎重に
11時50分
11時53分 少し離れると霧で前の人が見えなくなる。
11時56分 山頂 標高1697m(1692.7m) 距離5.15km
帽子もかぶれないほどの風、集合写真をとったのちすぐに戻る
11時59分 下山開始
12時6分 尾根の風よけになるところであわただしく昼食 距離5.4km
12時28分 発
12時55分 枝ぶりのいいブナもこの過酷な気候のせいなのか
12時58分 尾根の鉄塔 距離6.95km
13時13分 休憩 標高1328m 距離7.63km
14時7分 登山口 距離10.07km
またまた悪路を気をつけながらの走行、轍をよけながらの運転が続く。
14時48分 ヘリポートの近くでセリバオウレンの自生地があるというので車を止めてみんなで撮影タイム
上り 2時間24分 5.15km
下り 1時間46分 4.92km
合計 4時間10分 10.07km 総時間4時間47分
(距離は前回来た時よりも2kmほど長くなっているのであてにならない)
同行の皆さんお疲れさまでした。リーダー、サブリーダーさんありがとうございました。