2016年9月14日水曜日

番外編 オアフ島ホノルル市 ダイヤモンド・ヘッド

ダイヤモンド・ヘッド(レアヒ) 標高232m

 9月1日(木)~9/5(月)に21年ぶりにハワイにやってきました。あの時は子供がまだ小学生と中学生で、自分も海外旅行は2度目でドキドキしながら旅行したことが思い出されます。
 
 今回は、せっかく山歩きを趣味にしているのでダイヤモンドヘッドくらいは登ろうよということで奥さんと上の子を巻き添えに歩いてきました。

ホノルルの海岸から見た おなじみの絵柄 あのてっぺんまで登ります。




















 ダイヤモンド・ヘッドは今から約30万年前に噴火した火山の名残で、受け皿形の噴火口の広さは1.4平方km、南西部の最高地点の高さは232mです。ハワイの言葉ではレアヒと呼ばれています。その形状がアヒ(マグロ)のレア(額)の形に似ていることから名付けられたようです。西欧風には噴火口壁面の方解石の結晶をダイヤモンドと見誤ったことからこの名前がついたようです。
(ダイヤモンドヘッド 州自然記念公園パンフより)

登山口までは、ワイキキのロイヤルハワイアンセンターから旅行会社のトロリーバスで向かいます。結構込み合っています。

11時発のバスに乗って30分弱で到着します。バス停と駐車場です。結構多くの車が止まっています。皆さん全員登るのでしょうか。




 
















料金所で一人1ドル払って入場します。




















登山道はこちら

11時33分  登山口を出発します。  標高60m(61m) 




















しばらくはゆるい坂のコンクリートの歩道を歩きます。




















11時37分 何か知らん注意書き(ギフトショップの利益は公園の運営に使われていますという説明)があります。        標高78m  距離292m




















11時39分 ここから先にカンを捨てるな?とゴミ箱、トレイルの標識
                      標高84m  距離398m




















11時41分 舗装は終わります。          距離462m




















11時43分




















11時45分 犬やらちっちゃい子供ものぼっています。

ちょっとした木陰で休憩

標高105m

距離630m















11時46分 ていねいに案内板が設置されています。




















11時49分  ジグザクに山道を高度を上げていきます。




















11時52分 見上げると火口壁の山道に多くの人影が見えています。
                       標高133m  距離0.85km




















11時59分 展望所からの眺め 標高151m  距離1.04km




















12時3分 急な階段 時々霧雨が降ってきますが大きくは崩れません。




















12時5分 トンネルを抜けていきます。




















12時7分 まっすぐの階段は込み合っているので左の緩い階段に向かいます。
                         標高183m  距離1.18km






















12時9分 急な金属製の階段を登ります。頂上の建物が見えています。




















振り返ると火口底の建物が見えています。




















12時13分 階段を上りきるとあとは頂上まで一直線の道が




















下を見ると海岸線も見えて来ました。




















12時16分 山頂到着 ちょっとしたラッシュです。ちなみにこの建物跡は砲撃統制所跡のようです。ダイヤモンドヘッドには沿岸防備用の砲台が据えられていたんですね。
                   標高217m(232m)  距離1.34km





















少し煙ってはいますが遠くにワイキキのビーチ、ホテル群が見えています。




















足元のビーチ


12時22分 頂上発

12時45分 降りてきました。12時50分のバスが少し遅れ気味なので間に合うかもしれないと急ぎます。バスは45分間隔なので少し焦りましたが間に合いました。





















この後13時26分にカハラモールに到着。遅い昼食をとりました。

登り   43分(かなり休憩) 1.34km

下り   23分          1.34km          

合計  1時間6分        2.68km