2015年12月21日月曜日

28 陣ケ森~戸矢ケ森

工石山・陣ケ森県立自然公園

12月14日(月) 今日は一応地元の山に出かけてみることにしました。

自宅8:23→R194→上八川分岐R439ヘ9:18→郷の峰トンネル分岐県道6号線へ9:32→
陣ケ森への分岐9:47→10:01駐車場 51.8km

9時32分 R439 トンネル手前の分岐




















とりあえず黒丸方向に進みます。





















郷ノ峰峠は霧がかかることが多いのでしょうか




















9時47分 陣ケ森への分岐です。左に上がっていきます。




















途中の分岐には標識がなんとかあります。




















10時1分 駐車場到着 分岐から3.3km いろんな方のホームページから見比べるとかなり荒れているような気がします。






















10時7分発 標高875m ここから放牧場の中の道を上がるとありますが、ここ何年か放牧の実績はある様子ではないですね。 少しきついですが整備された明るい道を登っていくことができます。






















10時22分 標高1010m(1013.3)頂上です。距離0.51km
おやおやここも藪の中みたいになっていますね。眺望はまったくききません。





















すぐに尾根道へ進んでいきます。低木や笹のトンネルのようになっているところもありますが、道はしっかりと整備されています。





















このような看板が設置されていて歩く時の目安を持つことができます。




















10時41分 やがて丸山広場に到着、広いですね。ずいぶん大きな馬酔木の木があります。花の季節になれば見事でしょう。標高1024m 距離1.26km
























丸山広場の西端に分岐がありますが 右に行くと扉が壊れたトイレが...ここは左に折れて急降下していきます。




















10時53分 相変わらずトンネルが続きます。




















10時59分




















11時 見晴岩に到着 丸山広場や東~南の山々の眺望が素晴らしい... 標高1041m
距離2.15km 椿堂山の頂上がこの近くのようですが入り口さえも分かりません。
















11時11分





















11時16分




















11時19分




















11時22分 道の左側が植林になります。




















11時26分




















11時31分 植林が終わり




















11時33分 標高1088m(1078.1)距離3.63km 道の真ん中に標識みたいなものが 間違いなく戸矢森の三角点です。このあたりの南斜面が馬酔木の大群落のようです。ここも眺望が望めないので見晴岩で昼食をとることにして引き返します。11時37分発






















11時47分 ここがこの道の一番難所?




















12時 見晴岩到着 昼食・休憩とします。距離5.13km 多くの山々が見えるのですが、こちらの方面はほとんど名前が分かりません。残念です。


















工石山


















国見山


















高知市方面


















馬酔木のつぼみもたくさんついています。花の時期が楽しみです。


















12時22分発で丸山広場に12時36分に帰ってきました。
方位盤もあるのですが、ここからは眺望はあまりよくありません。




















12時53分 陣ケ森着 距離6.76km

13時6分  駐車場着 距離7.23km

結局今日もお一人様となりました。さすがにこの季節月曜日に登る人はいませんね。
花の季節に川窪登山口から挑戦してみようと思います。

登り 3.63km  1時間26分
下り 3.6km   1時間9分
       総時間 2時間59分