2021年12月8日水曜日

32-4 烏帽子山 31-4 鷲尾山

烏帽子山(359.1m)、鷲尾山(306m)

12月5日(日)今日は県連の里山クリーンハイク、クラブのメンバーとともに参加をした。

自宅発8:11→8:35おおなろ園  時間24分 距離10.7km

9時10分 登山口出発
ここからは9名 登山口2か所、舗装道路の三コースに分かれて出発

9時13分

9時15分 舗装道路かすめる           距離130m

9時21分 分岐                    距離292m

9時22分 道路のすぐ上を通ります。

9時27分 展望所                距離429m

9時29分 出発

9時31分 舗装道路かすめる           距離524m

9時37分 舗装道路へ出る            距離660m
他のコースの人とここでほぼ合流

9時38分 KUTVのアンテナ広場の下を通る。ここの斜面に投棄と思われる古いゴミがあった。最近のものはないように見えた。

9時42分 石土神社

9時44分 烏帽子山山頂            標高364m(359.1m) 距離790m

手乗りヤマガラに挑戦するも今回は失敗

10時 出発

10時15分 展望所               距離1.31km

10時24分 出発

10時33分 トンネル登山口分岐         距離1.67km

10時39分 ここの坂もなかなかのものです。

10時44分 鷲尾山山頂           標高312m(306m) 距離1.91km

烏帽子山

中津山(明神山) 道路っぽい所に白いものが見える。雪だろうか?

浦戸湾

10時47分 展望所で食事みたいなのでそちらへ向かう。この先の分岐を右へ。

10時50分 展望所               距離2.03km
昼食、休憩  ここで別コースの二人と合流 計11名となった。

11時39分 出発

11時42分 烏帽子山山頂  距離2.18km

12時 セレモニー
各クラブ、コースからごみの量を発表と集合写真
参加者34名 可燃ごみ7.4kg 不燃ごみ6.2kgを回収した。

出発

12時19分 トンネル登山口分岐         距離2.48km

12時29分 展望所               距離2.84km
12時36分 出発

12時47分 烏帽子山              距離3.24km
12時58分 出発

登山道と舗装道路の二手に分かれて出発 帰りは舗装道路を降りることにした。

13時10分 道端のがけの小穴にゴミが押し込まれている。

所々にあったこれはたぶんムサシアブミだろうということでした。

13時18分  登山口              距離4.46km

山行、山名一覧表を作成しました。下のリンクから入ってください。↓