2021年2月21日日曜日

13 平家平

平家平(1693m)

2月17日(水)昨日から寒波がやってきた今日は西日本にも雪をもたらすらしい。都合の良いことに昨日今日と朝の時間が空いたので出かけることができる。三嶺、天狗塚、伊吹山、平家平と考えてみたが近くの伊吹山にしてみよう。ただし9時の気温がー12℃で強風とのことだ。大丈夫だろうか?

自宅発6:26→7:11吾北思地→7:30本川長沢→8:03寺川分岐→8:19バンガローへの分岐

道路に雪はあったのだが越裏門あたりから段々深くなった。

8時3分 寺川分岐(長沢から15km) 大瀧方向には轍はまったくない。

8時11分 集落を過ぎると轍はなくなる。今日は自分だけだ。

8時22分 ついにバンガロー分岐(寺川分岐から5km)に降りてきてからの上りで空転をし始めてついに動かなくなった。最近タイヤチェーンを買ったばかりでついに今日実用できるかのテストになった。なんとか取り付けたのだがこの後何kmも同じような状態が続くのかと思うとここで撤退することにした。心配した帰りの坂も上りきり結構調子が良い、雪道の必需品になりそうだ。

さて、このあとどうしようかと考えた、帰って近場の山に出かけるかとも思ったがせっかくここまで来ているので最初悩んだ平家平に行って見ることにした。

9:07寺川分岐→工事中停滞→10:03本川長沢→10:12大川村分岐→10:18高薮分岐→11:05林道の路肩

9時29分 途中の雪 結構降っている。

チェーンをはずしているのでどうなるかと思ったが案の定スリップして上りにくいところが一か所あったのだが何度かのチャレンジで突破した。色々あったおかげでこんな時刻に上り始めることになった。こんなことなら最初から平家平にしておけばよかったと後悔。

11時36分 登山口出発 GPS不感
最初からトレッキングポール使用、軽アイゼン装着

11時42分 最初のジグザクを通り過ぎると長い坂道が続く

積雪は数cm、動物の足跡がまったくない。たぶん活動時間より後で雪が積もったのだろう。

12時10分 ゆるくなる

12時15分 雪が風紋のようになっている。

12時19分 少し下って沢 つらら見えている。

12時21分 橋①

12時25分 橋②

12時27分 土止めの階段始まり

12時29分

12時32分

12時35分 あともう少し

12時37分 ようやくゆるくなる 尾根に近づく

12時39分 尾根を乗り越して急降下

12時43分 ゆるやかな上り

12時46分 ほぼ水平 残念ながら霧氷は見られません。時折吹き付ける風がすごい。

12時49分 木の幹に雪が張り付いています。かなり強風が吹いたのでしょうか。

12時50分 足谷分岐 藪のような状態からきれいになっています。テープもありますのでくれぐれも迷い込まないように。

頂上へは急坂が続いています。時間が時間だけに今日はここで引き返します。

12時55分 昼食は倒木の根が屏風みたいになっていましたのでここで食べます。

見上げると雲がすごいスピードで飛んでいきます。

強風で雪が舞い上がります。頂上付近ではもっとすごいことでしょう。

13時15分 出発

13時18分 木々の間から頂上近くが見えています。風で吹き飛ばされるのか雪はそれほどではありません。

13時33分 橋②

13時36分 橋①

14時 登山口

自車が見えた時はほっとします。

林道周辺 伐採が前よりも進んでいるような気がしますが。

登山口
        1時間14分
足谷分岐
        45分
登山口
        1時間59分   総時間2時間24分

山行、山名一覧を作成しました、下のリンクからどうぞ。↓