2020年6月30日火曜日

68-5 瓶ケ森

瓶ケ森(1896.5m)

 6月29日(月)昨日に続き今日も天気が良い。明日は雨予報なので山日だとして飛び出してみることにした。ちょっと遅かったのだが10時20分に家を出て。町道瓶ケ森線へ
寒風山駐車場9台くらい、途中トンネル工事の時間規制があったが看板の見落とし。

12時10分 下の駐車場 車は6台くらい

登山道はこちら

12時21分 登山口発              標高(1677m)
 今日は時間がたつほど天気が良くないとの予報ですから急ぎます。山頂にも雲がかかるようになってきました。

12時21分 男山分岐


















12時23分 白石小屋分岐 何の気なしに小屋の方へ

 
















12時24分 道沿いの花



























 途中で出会った単独の女性にオオヤマレンゲのことについて尋ねると蕾が少しとの返事でちょっとテンション下がったけどまあ行ってみよう。

12時29分 分岐


















12時33分 白石小屋 道なりに来てしまった初めての小屋。  標高(1656m)


















ちょっと大きめの蛇が2匹 山で何を食べてこんなに
なるのだろう。


















周囲に花もないので早々に引き上げる。

12時34分 ホソバノヤマハハコはまだちょっとかかる。

























12時35分 ショウジョウバカマの花後 登山道脇にたくさんある。

























12時39分 下った分だけ上らねば ふーしんどい。


















12時42分 ようやく避難小屋への道へ


















12時44分 分岐


















12時45分 避難小屋進入路の左手に バイケイソウのお出迎え。   標高(1722m)

























12時46分~12時49分 さらにその先にお目当てのものは咲いていました。よかったほっとしました。





























12時47分~ついでにクサタチバナ?の花も


























12時53分 女山への上り口


















12時57分 こちらから上るのは初めてかな?


















13時 まだまだですね。


















13時3分 白石小屋と避難小屋が見えています。


















13時7分 男山が見え始めました。



















13時12分 女山山頂着             標高(1896.5m)
今日みたいな天気に時間が時間ですから誰もいません。



















13時15分 次は男山へ向かいます。


















13時17分 ツツジもまだ咲き残っていました。


























13時20分 このあたりのヤブウツギは満開ですね。

























この花は?

























13時22分 笹原が広がりますが天気がどうもねえ。


















13時26分 男山山頂              標高(1858m)




















13時27分 ここから先は所々絶壁沿いの道が続きます。


















建物は何も書かれてはいませんが避難小屋ではないようです。


















13時30分 ウツギのようですが。

























13時36分 これも花は似てますけど?

























13時39分



























13時44分

























13時44分 男山、女山の分岐点


















この後落としたタオルを探しに白石小屋方向に戻って無事に見つかって下山しました。

14時31分 帰路の途中の時間規制で停車しているときにに見つけました。
























※今日は空を見上げてから急に出かけることにしたため荒いレポートになってしまいました。


山行、山名一覧を作成しました。下のリンクから入ってください。↓